FC2ブログ

12

20

コメント

年内最後の活動

幸田です。
先日、このブログでも何度かご紹介したことのある進路劇のお仕事でとある高校へ行ってきました。


本番前のリハーサルの様子

生徒さんたちの反応がとても良く、演じているキョロとせきゆも楽しそうでした。

今回行ったのは熊本県天草の高校。



海沿いの道を走って行ったんですが、景色がとてもきれいでした。

九州各地、色んなところに行けるのもこのお仕事の楽しいところです。



これはなんだ!?って感じですが……(笑)

「藍のあまくさ村」という土産物店があって、そこにあった像です。
せっかく遠くまで来たんだから、土産の一つくらい買っていきたいですものね。
買ったのはこちら……



焼酎と天草の塩で作ったというポテトチップス。
ちなみにグラスはこのお仕事で沖縄に行った時に手に入れたグラス。

美味しいものがたくさん食べられる。これもまた楽しみの一つです。

これで年内の劇団活動はおしまい。  
今年はたくさん芝居をしたし、忙しい一年でしたが、充実した一年にもなりました。

来年はいつもと同じ年2回のペースに戻りますが、新作を作っていきますので、どうぞお楽しみに。

まずは2020年5月です。
タイトルがそろそろ……決まるかな?どうかな?年内には発表できればと思ってはいるんですが。
更新頻度はちょっと落ちてしまうかもしれませんが、どうぞ、このブログもちょいちょいチェックしていただければ。

それでは、また!






スポンサーサイト



11

26

コメント

劇団のお仕事③

木村です。
今日もまたまた劇団のお仕事を紹介します!



哀愁漂うサラリーマンみたいになってますが、、、笑

出番を待つキョロさん。ちなみにこれ高校生役です。高校生の制服っぽい衣装なのです。

4年前ぐらいからいただいている請け負っているお仕事で、高校生の前で進路劇をやります。
進路に悩む高校生が新しい進路を見つけるまでのお話とか、高校生と社会人のルールの違い、奨学金についてなど内容は様々で、講演会でただ話を聞くよりも劇仕立てでやった方がわかりやすいだろうと考案されたお芝居です。

先日はキョロさんと幸田さんの二人で行ってきました。



何の写真でしょう。。。
この近くの高校へ行ってきたそうですが、何にもわかりませんね 笑
地元の方だったらわかるのでしょうか。。。

私も何度か行ってことがありますが、体育館で200人くらいの高校生の前で演じるので、本公演のお芝居とはまた違った感じがしてとても新鮮です。
演技も大きな声でわかりやすくということが求められるので、大変ですが演技の幅は広がるのかなと思います。
それに高校生の皆さんが笑ってくれたり真剣に見てくれたりするのでやり甲斐もあります。

12月にもあって熊本の方まで行くようなので、またご紹介しますね。

気付けば11月ももう終わりになってきました。
12月になったらあっという間に年の瀬がきて2019年も終わりになるのでしょうね。。。早い。。。

今年は本当にお芝居ばかりしていた一年でした。
そろそろ一年を振り返るタイミングかなとも思うので、劇団員で2019年の振り返りを回して行こうかなと思います。

それではまた!



11

23

コメント

劇団のお仕事②

木村です。
今日はまた劇団のお仕事を紹介します。



某大学の中です。

先日、幸田さん・あやさん・キョロさんの三人で某大学にワークショップへ行ってきたそうです。

大学といっても、大学の演劇部とか芸術系の大学ではなく、普通の大学生へのワークショップだそう。
しかも留学を目標に英語を勉強している学生さんに向けてだそうで、なぜ???と?マークがたくさん浮かびますが、、、

留学した先でよりよいコミュニケーションが取れるためのコミュニケーションワークショップだそうです。

ジェスチャーとかそういうことなのでしょうか?
それだと確かに演劇を通じてコミュニケーションを学ぶというのはわかるような気もします。

私はまだ行ったことがないのでどんな内容なのか詳しくわからないんですが、ボールを持っているところを見ると「あのワークかな?」と思ったりします。
劇団でも基礎練習の時にワークショップみたいなことをやったりします。
色々なゲームを通じて役者の基本を学ぶんですが、とても楽しいです。

ですから、大学生の皆さんも楽しみながらコミュニケーションについて考えたり感じてもらったりすることができるのではないでしょうか。

「そんなことしてるならうちでもやってほしいよ」という方がいらっしゃったら、ぜひ、劇団までメールください!
市民向けのワークショップからもちろん役者さん向けまで幅広く対応できると思います!




おまけ
Apple Watchのリモート操作を使ってiPhoneで自撮りをする幸田さん。。。だそうです。
最近購入したそうで、ウキウキみたいですね。。。

11

19

コメント

劇団のお仕事

木村です。
今日は劇団で請け負っているお仕事をご紹介します!

前からこのブログを見ていただいてる方にはもうおなじみだと思いますが、、、



ニッコりん&ワルもん。

今回は園児たちの前で手洗いの大切さを訴える手洗い教室ではなく、城南区のお祭りでのお仕事です。
(ニッコりん&ワルもんは城南区のキャラクターですから)

行ってもらったのはこのお二人!



キョロさん&やなぎさん。

やなぎさん、以前は手洗い教室に毎回行っていただいていたんですが、今回は4年ぶり?くらいの着ぐるみです。



激しくお疲れのご様子 笑

着ぐるみの中ってとっても暑いのです。。。

視界も悪いし、手足ももちろん自由に動かせるわけではありません。
なかなか大変なんです。。。

劇団の本公演は今年もうありませんが、劇団にいただいているお仕事はまだいくつかあります。

そういうものもご紹介していきたいです!

そして!
今日の夜は『女の幸せ』の反省会。
約二週間ぶりにメンバーがそろいます。
次回公演のお話もあるようで、楽しみです!

それでは、また!

09

12

コメント

劇団のお仕事

木村です。
今日は劇団のお仕事で島原へ行きました!
(私は行ってないですけど、、、)



車窓から見える海!(キョロさん撮影)

何年前からやっているんでしょう、私が入った時には既にあったお仕事で、九州各地の高校へ行き、進路劇を上演するお仕事です!



こちらはお仕事終わり。達成感で海を眺めるあさみさんとなぜか自撮りをしているキョロさんw
生徒さんのお芝居への反応は良かったそうです!



教室から眺めた景色。きれいですね、、、

私も何度か行ったんですが、年間を通して何十回とあります。九州各地、沖縄まで色んなところに行くので、ちょっとした旅行気分も味わえます。



昨日は雲仙の温泉街も通っていったそうです!
温泉、いいですね、、、
またみんなで行きたいなあ。。。昨年は別府公演で温泉に行きました!懐かしい。。。



ちなみに私が行った時の写真。。。
進路に悩む高校生役なので制服姿です。
っていうかこのキョロさん、星野源に似てますね、、、
この写真、劇団のインスタにあげています!インスタもちょこちょこ更新しているので見てみてください!

HallBrothersで普段やっているお芝居とは全然違うので難しくもありますが勉強になります!
演技の正解は一つじゃない。演目や演じる場所、見せるお客さんによって全然違ってきます。

さて、来週からはいよいよ『女の幸せ』の稽古開始です。
どんなお芝居になるのでしょう。がんばるぞ!


プロフィール

劇団HallBrothers

Author:劇団HallBrothers
2020年5月公演『わたし、病気なんです』はコロナウィルス感染拡大の影響で中止となってしまいましたが、流行りのビデオ会議ツールZoomを使って新作を作りました!

劇団YouTubeチャンネルにて公開中です!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad