FC2ブログ

03

14

コメント

魔法使いとか環境フェスタとか

お久しぶりです!木村です!
更新、少し空いてしまいました。。。
稽古をサボっているわけじゃないですよ。
先週は劇団のお仕事が重なっていて、それぞれ現場に出ていて忙しかったのです。

前回のブログでも少しだけお知らせしましたが、私はあさみさんやキョロさん、をとん。さんと一緒に魔法使いの国の住人になっていました。



一応台本はあるんですが、子どもたちに合わせて即興でお芝居をしなくてはいけないところが多くて、新人木村にはなかなかな大変です。

でも、子どもたちはかわいいし、少しでもお手伝いができればと頑張りました!
いい経験になりますし、とってもありがたいお仕事です!

そして、もう一方、幸田さんたちチームは福岡市西区の環境フェスタでお芝居をしてきました。


西市民センターのホール。お、おっきい、、、



残念ながらお芝居の写真がないので、お稽古のものを、、、





どんなお芝居だったんでしょう???
気になる~



そしてなっきーさんとせきゆちゃんが持っているパンみたいなのは何でしょう。
気になる~


HallBrothersでは本公演以外にもたくさんのお仕事をやっています。
子ども向けから大人向けまでご要望にお応えしますので、お芝居の力を使って何かをしたい!という方、まずはご相談ください!


そして、今日は今週末にある進路劇のお稽古でした。



お稽古の写真がありませんので、、、

いつも稽古場としてお借りしている東若久公民館のさげもん祭りを撮ってみました!





今日のお稽古では、幸田さんからたくさん叱られてしまいました、、、
木村が悪いのですけど、、、

「やったつもり」はダメですね。
自分の中ではセリフも覚えて大丈夫だろ、くらいの感じでお稽古に挑んだんですが、いざやってみるとポーン!と頭真っ白になってしまって。
演出もどんどん付くので対応できずテンパってしまいました、、、

もっと自由にやれるように、しっかりセリフは覚えなければ!


それでは、また!











スポンサーサイト

02

23

コメント

魔法使いのお仕事

木村です。
GUILD ENGEKI FES’19が開催中で、幸田さん、あやさん、せきゆちゃんが出演していますが、私たちは私たちで別の現場でお仕事をしています。

数年前からお付き合いのあるひまわりのびっこクラブさんのお仕事で、魔法使いとか魔法の国の住人に扮しています。
明日が本番で、今日はリハーサル。
衣装を着てきましたよ~


久々登場のをとん。さん!


あさみねえさんもこんな感じ!


な、なんか目つきがコワイですが……キョロさんです!


木村は人の写真ばかり撮っていたので、私服の後ろ姿しかありませんでした……

子どもたちに夢の大切さを伝えるために活動しているひまわりのびっこクラブさん。
私たちが接するのも子どもたちです。
しっかり魔法の国の住人になれるように頑張ってきます!

と、こんな感じで、今週はGUILD ENGEKI FESとひまのびさんとで、HallBrothersは大忙しです。
『半径50メートル』の稽古はいったんお休みで、それぞれの現場で活動しています!

そうそう、GUILD ENGEKI FES『田舎者のDNA』私も観てきました!
同じ劇団員を客席から観るのはドキドキしましたよ!!
観劇後はこのリハーサルだったので、挨拶もできずに早々に引き上げてしまいました。
なので、日曜日まで頑張って!と願っていたところ、せきゆちゃんから動画が送られてきました。



こ、これは……!
わ、私の稽古動画をパロってるじゃないですか!



もう!
すき間の時間に遊ばないでちゃんと身体を休めてください!

GUILD ENGEKI FESは明日24日(日)まで!
終演後には幸田さんとドラマドクターの阿久根さんとのアフタートークもあるそうです!
HallBrothersらしい会話劇の『田舎者のDNA』
ぜひ、ご覧ください!

チケットの予約はこちら→

私たちも明日、頑張ってきます!




02

23

コメント

GUILD ENGEKI FES’19初日

幸田です。
昨日の話ですが、GUILD ENGEKI FES’19が開幕しました。

Dz_UePvUUAA1F3o.jpg
撮影:@beq_kt

今回、フェスらしく(?)上演順を開演15分前にお客さんの前でくじ引きで決めるという荒業。
HallBrothersは1回目は1番目。2回目は2番目でした。

萩原と関口は1番目がいいと言っていましたが、僕は2番目の方が気持ちの準備がゆっくりできてよかったですね。
やっぱこの辺は肝の座り方が違うからでしょうか。女性は強いですよね。僕は1番目は結構テンパってしまって、たくさんトチッてしまいました。

まあ、まずは無事に開幕して一安心です。
こんな感想もいただけて↓大変ありがたいです。

個人的にはホールブラザーズさんが1番好きな作品。親子の">個人的にはホールブラザーズさんが1番好きな作品。親子のお話で本当に身がつまされた。私が親を批判していた時のように今まさに子供に批判され。親世代にはグッとくる作品と思う。

他二団体もそれぞれ個性あふれる劇団で、三団体、まったく毛色の違う作品がそろっています。
一粒で三度おいしいギルドフェス。
楽しんでいただければな、と思います。

今日は14時、19時の2ステージ。
明日は14時。その後、僕とドラマドクターの阿久根さんとのアフタートークもあります。

ご予約はこちらから→

まだ間に合いますよ!ぜひぜひ、ご来場ください!



08

31

コメント

唐島経祐本番中!(客演)

萩原です。お久しぶりの更新ですね!

さて、うちの役者、唐島経祐が「演劇ユニットそめごころ」さんのお芝居に客演として参加します!!



私はスケジュールの都合で本番が観れないので、お願いしてゲネプロを観せていただきました。

観る前に「唐島のためのお芝居」と聞いてびっくりしたんですが・・・確かにそうでした。
あー、こんなにも役者「唐島経祐」をちゃんと見てくれて感じてくれて、ありがたいなーなんて、親みたいな気持ちになってしまいました(笑)

お芝居の内容もリアルを切り取っている感じで、それぞれの台詞が生々しく、「本番を迎える劇団の様子」が描かれていました。
作品が生まれてから終わっていく様子、その中での役者さんそれぞれの状況を覗き見する感じで……とても雰囲気があるお芝居です。

その中でうちの唐島くんはひたすら〇〇しています。(ここは伏せてたがいいかな?見てのお楽しみ)その様子が面白くて。
私は個人的にひたすら笑っていました。
一緒に出ている役者さんから、「HallBrothersには良い役者さんがいますね」なんて褒められて、嬉しい気分で劇場を後にしました。

明日の昼の回(8/1、15:00開演)は満席らしいですが、他はまだ多少席の余裕があるそうです。
是非、うちの唐島と素敵な作品を観に行ってやってください!!





07

21

コメント

最近の活動 萩原

お久しぶりです。萩原です。ご無沙汰しています(^∇^)ノ
本当は劇団員として制作として、もっと更新していきたい気持ちはあるんですが…
稽古&仕事と子育ての両立はなかなか大変で、なかなか思い腰が上がらないですよね。

芝居と子育ての両立の何が大変かって、一般のお仕事と同じだと思うんですけど、
やっぱり子どもの急な発熱などで予定通りいかないことですかね。
実はここ数回の稽古も娘の発熱のためお休みさせてもらっている感じです(T_T)
メンバーには本当に申し訳ないんですが……
あと、祖父母に面倒を見てもらえる時はいいんですが、そうじゃない時は稽古へ連れて行くんですね。
その時、自分一人だったらすぐに出発できるけど、
娘に合わせると「あれがない」やら「トイレ」やら「今こぼしちゃった!着替えないと!」やらで遅くなり、
結果遅刻する……なんてことも多々あって、なかなか予定通りにいかないのです。
とはいえ、周りの人のサポートがあってどうにか芝居も続けて行けているので、大変感謝しています。
「もっとこうだったら」と思い始めてもキリがないので、今ある環境で精一杯やれることを頑張りたいです(^∇^)

さて、「最近の活動」というお題で回っているので、私は『手洗い教室』の紹介をしたいと思います。

E832C042-CC55-43FB-A039-BB4E3645C372.jpg

城南保健所が7,8年取り組んでいる手洗い啓発劇で、幸田が作・演出をし、私たちが園児や着ぐるみに紛しています。
毎年毎年、脚本も変わっていて、昨年度バージョンからはついに手洗いの歌まで出てきました!(;゜0゜)
(もちろん私たちも歌います)

B23DF532-BDC7-448F-8B6C-8FC7ACFC68CB.jpg

7E31407D-E2A5-4682-9C7C-FFA007122F4C.jpg


今年のバージョンも歌は健在で、昨年度呼んでくれた幼稚園・保育園の子たちは一緒に歌ってくれたりもして嬉しいです。
20分程度の作品ですが、普段のリアルな会話劇とは違って、思いっきり大げさに身体も使って演じるので、
これはこれで楽しいし、園児の反応もダイレクトに来て(大泣きしたりとか!)、
その場その場でいろんなことに対応していかなければいけないしで、役者力が鍛えられてすごく勉強になっています。

上演後は写真撮影もあったりで大変ではあるんですが、園児は可愛いし癒されますね~。( ^ω^ )

保健所の方が小学校にもさまざまな啓発へ行くことがあるらしいんですが、その時に
「手洗い教室を幼稚園・保育園の時に見たよ!」という子もいるらしくて、浸透しているようで嬉しいです。(」*´∇`)」

これからの時期、特に着ぐるみに入るメンバーは地獄のような暑さになりますが、
園児たちの笑顔(泣き顔)を糧に頑張って行こうと思います!(* ´ ▽ ` *)

プロフィール

劇団HallBrothers

Author:劇団HallBrothers
次回公演は2019年8月末~9月頭!
@ぽんプラザホール
『足は口ほどにものを言う』を上演!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad