FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08

31

コメント

唐島経祐本番中!(客演)

萩原です。お久しぶりの更新ですね!

さて、うちの役者、唐島経祐が「演劇ユニットそめごころ」さんのお芝居に客演として参加します!!



私はスケジュールの都合で本番が観れないので、お願いしてゲネプロを観せていただきました。

観る前に「唐島のためのお芝居」と聞いてびっくりしたんですが・・・確かにそうでした。
あー、こんなにも役者「唐島経祐」をちゃんと見てくれて感じてくれて、ありがたいなーなんて、親みたいな気持ちになってしまいました(笑)

お芝居の内容もリアルを切り取っている感じで、それぞれの台詞が生々しく、「本番を迎える劇団の様子」が描かれていました。
作品が生まれてから終わっていく様子、その中での役者さんそれぞれの状況を覗き見する感じで……とても雰囲気があるお芝居です。

その中でうちの唐島くんはひたすら〇〇しています。(ここは伏せてたがいいかな?見てのお楽しみ)その様子が面白くて。
私は個人的にひたすら笑っていました。
一緒に出ている役者さんから、「HallBrothersには良い役者さんがいますね」なんて褒められて、嬉しい気分で劇場を後にしました。

明日の昼の回(8/1、15:00開演)は満席らしいですが、他はまだ多少席の余裕があるそうです。
是非、うちの唐島と素敵な作品を観に行ってやってください!!





スポンサーサイト

07

21

コメント

最近の活動 萩原

お久しぶりです。萩原です。ご無沙汰しています(^∇^)ノ
本当は劇団員として制作として、もっと更新していきたい気持ちはあるんですが…
稽古&仕事と子育ての両立はなかなか大変で、なかなか思い腰が上がらないですよね。

芝居と子育ての両立の何が大変かって、一般のお仕事と同じだと思うんですけど、
やっぱり子どもの急な発熱などで予定通りいかないことですかね。
実はここ数回の稽古も娘の発熱のためお休みさせてもらっている感じです(T_T)
メンバーには本当に申し訳ないんですが……
あと、祖父母に面倒を見てもらえる時はいいんですが、そうじゃない時は稽古へ連れて行くんですね。
その時、自分一人だったらすぐに出発できるけど、
娘に合わせると「あれがない」やら「トイレ」やら「今こぼしちゃった!着替えないと!」やらで遅くなり、
結果遅刻する……なんてことも多々あって、なかなか予定通りにいかないのです。
とはいえ、周りの人のサポートがあってどうにか芝居も続けて行けているので、大変感謝しています。
「もっとこうだったら」と思い始めてもキリがないので、今ある環境で精一杯やれることを頑張りたいです(^∇^)

さて、「最近の活動」というお題で回っているので、私は『手洗い教室』の紹介をしたいと思います。

E832C042-CC55-43FB-A039-BB4E3645C372.jpg

城南保健所が7,8年取り組んでいる手洗い啓発劇で、幸田が作・演出をし、私たちが園児や着ぐるみに紛しています。
毎年毎年、脚本も変わっていて、昨年度バージョンからはついに手洗いの歌まで出てきました!(;゜0゜)
(もちろん私たちも歌います)

B23DF532-BDC7-448F-8B6C-8FC7ACFC68CB.jpg

7E31407D-E2A5-4682-9C7C-FFA007122F4C.jpg


今年のバージョンも歌は健在で、昨年度呼んでくれた幼稚園・保育園の子たちは一緒に歌ってくれたりもして嬉しいです。
20分程度の作品ですが、普段のリアルな会話劇とは違って、思いっきり大げさに身体も使って演じるので、
これはこれで楽しいし、園児の反応もダイレクトに来て(大泣きしたりとか!)、
その場その場でいろんなことに対応していかなければいけないしで、役者力が鍛えられてすごく勉強になっています。

上演後は写真撮影もあったりで大変ではあるんですが、園児は可愛いし癒されますね~。( ^ω^ )

保健所の方が小学校にもさまざまな啓発へ行くことがあるらしいんですが、その時に
「手洗い教室を幼稚園・保育園の時に見たよ!」という子もいるらしくて、浸透しているようで嬉しいです。(」*´∇`)」

これからの時期、特に着ぐるみに入るメンバーは地獄のような暑さになりますが、
園児たちの笑顔(泣き顔)を糧に頑張って行こうと思います!(* ´ ▽ ` *)

07

19

コメント

最近の活動 をとん。

どうも、をとん。でございます‼️
すっかりこのブログの事を忘れていました(笑)
みんなが最近の活動を載せてるので自分も「載せなきゃ」と思い、いまに至ります。

最近と言ったらアレですが6月に劇団「M」さんの客演をやらさせていただきました。
戦国武将、武田信玄という偉人役だったんでだいぶ悩んでやりました。
「M」さんの芝居は稽古を通し感じた事ですが、上手い下手は別として「心」にくる演技なんだなぁって。うちのはリアリティのある演技とは別だったんでまた一つ勉強になりました。

それで今「あの人、賃貸だから…」ショートバージョンの稽古では、短くなった分よりリアリティが必要なんだなと思い日々やってます。
実は自分は4月の時の公演は全公演噛んだのでそのリベンジが出来るんで、ご期待下さい。

じゃあ、それでは‼️

11

15

コメント

来たよ

こんにちは
大塚雄太a.k.aタケルです
前回のブログでは後半バスケの事しか書いてなくて幸田さんに怒られたので自重します


今回の公演は初めて県外にも行ったので福岡と大分のお客さんの空気感の違いだったりを感じる事が出来て面白かったですね。

タケルは意外と特徴とかを観察し易くて役作り自体は結構すんなり行ったんですけど、声の出し方だったりお客さんに伝わるようにするように気をつけなければいけなくて苦労しました。

でも、今までで1番役の魂を感じる事が出来た役だったのでその感覚は忘れないようにしたいですね。
お客さんにも今までと全然違う役でビックリしたという声を頂いたので、有難かったです。

次は田中さんです!!
またタケルとは違う大塚を見せられるように頑張ります。


ところで最近のNBAってファウルが厳しくて勿体ないプレーが多いんですよね、もうちょっと緩くしてくれた方が迫力あって面白いんですけどねー。

05

11

コメント

恋しい〜




こんにちはー!
『人間の種類』でまりあ役を演じさせて
いただきました、シャロンです!




今日はとても暖かったですねー
ニットを着た私は失敗でしたー(^ω^:)




『人間の種類』舞台が終えて数日....





なんか寂しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!



まりあとして稽古してた日や考えてた事が
自分にとって大きな事だったんだなぁと
実感しております。


演じる時はまりあちゃん叫んだりしてるんですが
私、普段叫んだりしないんで(皆さんそうだと思うけど笑)
たまにあの爆発感が恋しくなったり、ならなかったり、、、笑笑




寂しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!!!!



沢山の方々に来て頂いて本当に本当に嬉しかったです
中にはとても嬉しいお言葉を言って下さった方もぃした。泣
本当にありがたい気持ちになりました。
ありがとうございます!


また、10月頃に皆さんに会えるよう努力していきたいと思っていますので、よろしくおねがいします☺︎

プロフィール

劇団HallBrothers

Author:劇団HallBrothers
次回公演は2018年11月17日(土)
大分県別府市にて『あの人、賃貸だから』上演!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。