FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

22

コメント

最近の活動 幸田

幸田です。
僕個人の最近の活動は7月に芝居を一本やりました。こちら



九州ビジュアルアーツ声優学科2年Aクラス劇団スピカ夏公演『私の中の10人の私』

劇団員唐島の母校です。(僕は彼が一年生の時の担当でした)
3年前から学生向けに書くようになって今回で6本目。



ジャンプとかしてますね。
これ、カーテンコールの様子ですけど、HallBrothersではやらない感じの芝居です。なにせ僕らは年寄りなので、ジャンプとかしたくてもできない……

というわけで、毎回新作書いてますけど、それを劇団ではやれないのですよね……
なので、ぜひ、フレッシュな学生たちの芝居を観に来てもらいたいです。
次は2月の中旬に卒業公演があります。もちろん新作を書きますので、足をお運びください。


そしてもう一つ。
昨年度は演出として参加したHANARO project

IMG_0004.jpg
(昨年度『セレモニー』)

今年は作家として関わります。僕が書いて、韓国人演出家が演出をするのです。
こちらは鋭意執筆中。
公演は11月頭。(釜山は10月中旬です)

これはね……頑張ってますよ。
いや、台本書く時はいつも頑張ってますけど、なにせ日本・韓国との完全共同製作。
もちろん登場人物に韓国人もいますし、いろいろ未知の領域なのです。
苦しみながら書いていますが、その分、自信あります。
こちらもぜひぜひ、足をお運びください。

HallBrothersの新作も書かなければいけないですね。
新劇団員も加入、来年はいよいよ20周年です。
これまでとはまた違ったHallBrothersも見せていきたいなと思っています。
頑張ろう。







スポンサーサイト

07

18

コメント

最近の活動 永倉

こんばんわ。随分とご無沙汰をしておりました永倉です。

毎日毎日暑いですね(;つД`) 体調崩さないよう気を付けましょう。積極的な水分補給!!

さてさて。突然8月の公演情報が出て驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、
4月の公演が終わってからも、何もしていなかったわけではありません。

外部から頂いているお仕事で、九州一円の高校に伺っているのですが、

先日は沖縄に行ってきたり…………
201807190047375d2.jpg

20180719005005065.jpg

(※仕事中の写真が無かったので沖縄蕎麦とお土産のポップコーンです(笑))

喜界島に行ってきたりしました!!(*´ω`*)
20180719005321605.jpg

20180719005208f44.jpg

(※仕事中の写真が無かったので、飛行機の乗り換えで訪れた奄美大島の写真です(笑))

沖縄はとにかく暑かった~( ;∀;)

どちらも日帰りだったので、観光は然程してません。あくまでお仕事です。

(ブランコに乗ってる写真をあげておいてなんですが(^-^;)


普段、ホールブラザーズでの芝居では、自然体・リアリティ・自分らしく等を意識してやっているのですが、

この仕事では、時に大袈裟に、とにかく伝えるという事を意識してやっています。

あとは楽しく。

こちらは仕事とは言え、高校生からしたら「なんかよう知らん役者」が急にお芝居しに来るわけですから。

「役者」というものの楽しさが伝われば良いなーと思ってます。仕事の一つとして。

なので時に、普段の公演じゃ絶対に無いような役回りだったり、ボケだったりがあったりするんですが、

普段やれない事だし、せっかくなんだから、とやったもん勝ち的なノリでやってみたりもします。

その差を楽しんだり、どちらのタイプの芝居ももっと巧くやれるようになりたいなぁと思ったり。


さてさて。そんな感じの近況でした。

8月公演は、「あの人、賃貸だから」「わたし三階です」それぞれにフレッシュな新人が出演します。

「わたし三階です」は、劇トツという企画で一回だけやったものなので、今回はリーディングとは言えなかなかにレアですよ。

また、もし「劇トツ見たよ!」と言う人が居たとしても、わたくし配役が替わっておりますゆえ……

プラスして新人ちゃんが加わっておりますゆえ……

けっこう印象が変わると思います。

そして、「あの人、賃貸だから」も、新人ちゃんが、加わったことにより、ある役柄の印象がガラリと変わって見えます。

台本は代わってないのに不思議。それが面白い。

……と、言うわけで。是非是非ご予約お待ちしております~(*´ω`*)

それでは、また\(^-^)/

07

17

コメント

最近の活動 堀内

ご無沙汰しております、堀内です。
前回公演「あの人、賃貸だから」に原田役で出演しておりました。御来場頂いた方、ありがとうございました!!
今回は諸事情により出演はしておりませんが、本番当日はスタッフとして会場におりますのでお気軽にお声掛け下さい(^^)

さて、最近の私の活動と言えば、上記の通り4月の公演以降、演劇はお休みしておりましたが、急遽、今週末行われる劇団純情サイダーさんの「吼える山」に出演することになりました!こちらも冷泉荘にて公演致します。もう、明後日が本番です。是非観に来て頂ければと思います。

Dez_IqQUEAAufFl.jpg

先日、幸田さん演出の舞台を観劇に行った際、初めて新人のなっきーさんにお会いしました。とても優しく、柔らかな雰囲気の方でした。そんななっきーさんが演じる原田さんが益々気になります。自分が演じた役を他の方が演じるのを見るのは初めてなので、とても楽しみです。こんなやり方もあったのか!と色々また反省点が見つかることでしょう……(笑)

07

16

コメント

最近の活動 唐島

どうもキョロです。
平成最後の夏は芝居で終わりそうです。
すでに情報が公開されておりますが、8月頭に前回公演したあの人、賃貸だからのショートバージョンをやり、8月後半は一般公開ではないですが、公演をやり、そして8月31日から9月2日まで、


ぽんプラザにてそめごころの「劇場のすゝめ」に客演として出演します。

なので、稽古漬けの毎日です。
私自身…客演は2回目?で、すこし緊張しつつもいい作品を作るために頑張っているところです。


なんというか自分の中の記憶とか経験とか…そういう中にあるモノから作品が作られていくので、ホールブラザーズとはまた違う感じで、日々稽古で色んなモノを吸収しながら成長している感じがしますね。



稽古ではまぁベースになる設定を出されてあとは自分なりに解釈したり記憶を元にシーンを再現したりと、即興的なことが多くある現場って感じです。


……最初はめちゃくちゃ緊張してて、そめごころの稽古が始まるまでは不安になったり、苦しかったりしたんですが、始まってからはすごく楽しいですね。


新しいおもちゃを手に入れた子供みたいな感じ?
いや平日に友達ん家に集まってスマブラやる感じに近いかも?(笑)


日程はこんな感じです。

8月31日(金)19:00
9月1日(土)15:00/19:00
9月2日(日)14:00/18:30

〈場所〉ぽんプラザホール

詳細 somegokoro.wixsite.com/somegokoro
予約 ticket.corich.jp/apply/92841/

予約も開始されてます。
よければ観に来てください。
よろしくお願いします^_^

11

13

コメント

リメイク祭り

幸田です。
ここ最近、僕しか更新していませんが……
明日くらいからメンバーで順番に『だめな大人』を終えての感想を回していこうと思います。

あ。
このブログのプロフィール変更しました。
次回公演『となりの田中さん』のご案内verです。
すぐ次回公演がありますからね。いつまでも余韻に浸っているわけにはいきません。動き出さないと。
どうも僕(含め劇団員たち)は動き出しが遅い傾向があります。
パンフ、ごあいさつ集も間に合っていませんでしたしね(笑)

あ。その2。
ごあいさつ集は「印刷完了しました」というメールが来ました。
もうすぐ僕の手元にやって来ます。
皆様にお届けできるのもすぐです。お待ちください。

さて。
今日は普通に仕事でした。
非常勤講師を務める九州ビジュアルアーツでの授業。
昨日芝居が終わったのに、今日も芝居です。幸せなことです。

あ。その3。
今、2年Aクラスの卒業公演へ向けて学生たちと一緒に芝居を作っているんですが、上演作品は『アンダーグラウンド・サイコ』という2008年、福岡演劇フェスティバルに参加した際の作品のリメイクなのです。

355358114_4.jpg

IMGP3587.jpg

おお。実は今年度はリメイク祭りですね。

このリメイクもまた、『だめな大人』と同じように全然違う98%新作なのですが、モチーフがそのままなのでタイトルは同じままです。
2月に上演予定で無料ですので、お時間ある方は是非、観に来て下さい。詳細はまたいずれお知らせしますね。
まだ3分の2ほどしか台本できていないんですが、なかなか面白いと自負しております。
みんな若いですしね!平均年齢が高いHallBrothersとは違ってフレッシュなパワーに溢れています。
僕らだと体力&身体的に難しいダンスとかアクションとかもやっちゃいますから。

そして来年の計画もそろそろしっかり立てていかないといけません。

ぼんやりと「こんな作品をやろう。このくらいの時期にやろう」というのはあるんですが、まだ具体的ではありません。
次は再々演の『となりの田中さん』なので、台本に追われることはない。
この期間に次々回公演の台本を書いてやろう、なんなら『となりの田中さん』の本番前には「次の台本だよ」と役者たちへ渡してやろう……と密かに考えているんですが、取り掛かりの遅いだめな大人なので(笑)……がんばろう。


というわけで、明日からメンバー順番に公演を終えての感想を回していきますので、お楽しみに。
ではでは。






プロフィール

劇団HallBrothers

Author:劇団HallBrothers
次回公演は2018年11月17日(土)
大分県別府市にて『あの人、賃貸だから』上演!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。