FC2ブログ

12

05

コメント

2019年を振り返る②萩原

木村です。
第二弾はあやさん!
『女の幸せ』の時お腹にいた赤ちゃんはもうすぐ誕生ですよ~。楽しみですね!
その前に2019年の振り返りをお願いします!


■2019年を漢字一言で表すとどんな年でしたか?
→「生」ですね。もうご存知の方もいるかと思いますが、現在、第二子を妊娠していまして、実は明日(6日)生まれるんです!今年は『Sour Grapes』に始まり、ギルドフェスも合わせると5本の公演をしてきましたが、5分の3はお腹に赤ちゃんがいる状態で芝居してました。
新しい生命が誕生するという意味でも、生命を抱えて芝居をしていたという意味でも「生」です。


■作品を一本ずつ振り返ってもらえますか?まずは1月の『Sour Grapes』から。
→先ほど語った通り、今年は半分以上が妊婦状態だったので、純粋にいつも通りの芝居を楽しめた作品です。久しぶりのぽんプラザで、楽しみでしょうがなかったです。この作品からせきゆちゃんが入ってきて、なんて器用で整ったお顔の子が入ってくれたもんだと思った記憶があります。みはる先生というちょっと変な役でしたが、すんなりやれて似合ってたのがいいなと思ってました。
私の役柄的にはみんなの成り行きを見守るような立ち位置だったので、わりと余裕を持ってやれたというか、その中でなっきー(下田夏希)と2018年にはなかった感じで一緒にボケたりできて(笑)それもいい思い出です。


■2月のギルドフェス『田舎者のDNA』について聞かせてください!
→久しぶりの本公演とは違うフェスの参加で、稽古時間も短くて焦った作品でした。40代になって情けないことにセリフ覚えられない(笑)だいぶ苦戦しましたが、個人的には大好きな作品で、役をやるのがとても楽しくて、もっと稽古も本番の日数もじっくりやりたかったなと思います。せきゆちゃんとがっつり絡むのが初めてで、最初は緊張したけどとてもやりやすく、いい作品になったなと思います。


■4月『半径50メートル』についてお願いします。
→ここから妊婦役者になるわけですが(笑)この作品はつわり真っ最中でとにかく気分が悪かった(笑)一日中車酔いをしているような状態の中、芝居の最中は集中してるので気持ち悪くはないんですが、いざ出番前なんかは気分悪くて集中するのが難しかったりして。その辺のコントロールが大変でした。小道具を持たずに出るとか久しぶりにポカをやらかしたりして(笑)まあ、大ごとにはならなかったので良かったんですが、つくづく集中力って大切だなと思いました。


■8月『足は口ほどにものを言う』はいかがでしょうか?
→身体の変化が目に分かるようになっていて、果たしてお客さんに劇中の日時の移り変わりが違和感なく見えているかが気になっていました。場が2か月ごとに進むんですよね。諸島さんは最初3か月という設定なんですが、私は6か月だったので、お腹が気になったりして。衣装を最初の場はわざとルーズなものにしてお腹を目立たせないようにしたり、あと、役柄的に長いセリフが多かったんですが、喋っていたら胎動があったりしてそっちが気になったりして。集中しなくちゃいけないのに意識が分散してしまって、わりといつでもハラハラしてました(笑)出番はそう多くないのにヘンな意味で気の抜けない芝居でした。


■そして公演ラッシュ最後、『女の幸せ』です。
→本番日が妊娠9か月だったので、さすがに参加できないだろうなとあきらめてたんですが、出番は少しでも参加できることになってメンバーみんなに感謝です。最初と最後しか出番がなかったので、途中は客席の後ろからずっとみんなを見ていて、久しぶりにお客さん目線で見れたので、役者みんなや作品そのものの成長も見れたりして、勉強になったし得るものがたくさんありました。正に公演ラッシュを締めくくる作品だったなと思います。


■では、最後に今年一年を振り返ってどうでしたか?
→今まで語ってきた通り、20周年記念公演ラッシュということでいつもよりも公演回数が多いにも関わらず、自分の身体がいつもとは違う状態だったのもあり、忘れられない年になりました。そういう状況の中で芝居がやれたことに本当に感謝です。改めて芝居ができる楽しさや面白さを感じた一年でした。これからもたくさん芝居やっていきたいですね。
まずは明日、元気な赤ちゃんが誕生するように頑張ります(笑)そして子育てと両立するのは大変ですが、来年も芝居やっていきたいですね。


ありがとうございました!


スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://hallbros.blog.fc2.com/tb.php/1121-78bbe953

プロフィール

劇団HallBrothers

Author:劇団HallBrothers
2020年5月公演『わたし、病気なんです』はコロナウィルス感染拡大の影響で中止となってしまいましたが、流行りのビデオ会議ツールZoomを使って新作を作りました!

劇団YouTubeチャンネルにて公開中です!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad