10

01

コメント

10/1 稽古場日誌

幸田です。
今日は朝から夕方までの1日稽古でした。



…なんでしょう、みんなでお笑い番組でも見ているような和やかムードですね(笑)

これは、ダメ出しを聞いている役者たちです。

ダメ出しって難しいんですよね。

ただ「そこがダメだから」って言えばいいってものじゃない。
役者も人間ですから、頭ごなしにダメダメ言われてもいい気はしないし、聞こうという気もなくなるものです。

しかし、ダメなところはきちんと伝えないと変わっていきません。

ですから、なるべくわかりやすく、笑いを交えながらダメを出すことを心がけています。
このあたりも土田さんの影響ですね。

あと、抽象的なことだけではなく、具体的な改善方法を伝えるようにもしています。

演劇は人間の気持ちを扱うものですから、ともすればどんどん抽象的な方向へ突き進んでいってしまいます。

「こういうイメージなんだけど」
と伝え、役者も懸命にイメージしようとしますが、どんなに役者の頭の中で想像が広がっていても、お客さんから見て「そう見えなければ」意味がありません。

なので、
「今はこんな風に見えているので、こうすればこう見えるよ」
という風に伝える努力はしています。



さて、今度はとあるシーンの稽古中の写真ですが、気になるところが2点あります。
まず1点目。



ピンクー!

どうですか、上下ピンクのジャージ。

僕はこれを見てヤンキーにしか見えませんでした(笑)
ヤンキーピースしてるし(僕がさせたんですけど…笑)

堀内は「ヤンキーじゃない」と必死に比定していましたが…ヤンキーですよねえ?

でも、この姿を見て「次はヤンキーの話がやりたい!」と思いました。実現するかどうかわかりませんが、ありがとう!堀内(笑)

…みたいな感じで、稽古中も役者をいじります。

結構ズバズバ思ったことを言うので、人によっては嫌がるかもしれませんが、堀内なんかはどんなにいじってもキャッキャ笑ってくれるのでやりやすいです(実はすごく傷ついているかもしれませんが…)

何故いじるかというと僕が元々性格と口が悪いというのもありますが、基本的には何でもオープンにしたい、思ったことは言える間柄でいたいからです。

劇団というのは「あの人にはあんまり言えないよね…」みたいな「聖域」を作ってしまうと途端に風通しが悪くなる。
そうなると芝居が作りにくくてしょうがない。

大体、役者というのはプライドや自尊心が高い人ばかりなので、傷つくことは言われたくない人が多いです。

だから積極的に何でも言っていくようにしないとすぐに言えない空気や言ってはいけない空気ができてしまって、余計な自意識をすくすく育てていってしまいます。

あと、他人から(少なくとも僕から)見たらこう見えるよ、ということは正直に言っておかないと勘違いすることもありますしね。

というわけでもう一回、堀内!



…なんだかんだ偉そうなこと言っても僕が楽しんでるだけですね、これ(笑)
すみません。

いや、でもいじられてもいじられても笑って前を向いている彼女は、今回でやっと2回目の舞台ですが成長著しいです。
なかなかいい味出してるので、どうぞお楽しみに。

そしてもう一つの気になる点。



上手(写真右手)に何か小っちゃいものが…



娘ーっ!!!

そうです、愛娘も一緒に稽古しています。
えらいこと反りくり返ってますね(笑)



出番のない劇団員たちが面倒見てくれてたりするんですが、なにせ赤ん坊。
なかなか言うことを聞いてくれません。
なので、あまりにも大変な時はママが抱っこして稽古しました。

稽古にも色々な段階があって、もちろん更に進んで一挙手一投足までシビアに詰めていく段階になればこんなことはできませんが、シーンによってはまだ段取りを決めて、とりあえずはそれを体に覚えこませていくような段階もあります。

そういう時はこんな荒技も使いながら(笑)、なんとか稽古を進めているのです。

子どもを育てながら芝居を作るのは初めてなもので、色々試行錯誤の連続です。

今のところはメンバーたちが協力してくれるので、ホントに助かっています。ホント、ありがたい。

子どもができて芝居を辞めていく人は多いので、何とか両立できるような方法を見つけていきたいなと思います。

さてさて、10月になりました。

本番まであと一ヶ月ちょっと。

みなさま、チケットのご購入、ご予約はお済みですか?
12(土)14:30と13(日)14:30はアフターイベントで舞台セット見学会があります。
本番が迫ってくると一気にご予約が増えると思われますので、どうぞお早めに!


それでは、また!


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://hallbros.blog.fc2.com/tb.php/876-062c4f9f

プロフィール

劇団HallBrothers

Author:劇団HallBrothers
次回公演は2018年1/31~2/3

キビるフェス~福岡きびる舞台芸術祭~2018
代表作『となりの田中さん』を4年振りに再々演!

@パピオビールーム大練習室

パピオビールームに2階建てアパートをどーんと建てます!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad