FC2ブログ

07

21

コメント

最近の活動 萩原

お久しぶりです。萩原です。ご無沙汰しています(^∇^)ノ
本当は劇団員として制作として、もっと更新していきたい気持ちはあるんですが…
稽古&仕事と子育ての両立はなかなか大変で、なかなか思い腰が上がらないですよね。

芝居と子育ての両立の何が大変かって、一般のお仕事と同じだと思うんですけど、
やっぱり子どもの急な発熱などで予定通りいかないことですかね。
実はここ数回の稽古も娘の発熱のためお休みさせてもらっている感じです(T_T)
メンバーには本当に申し訳ないんですが……
あと、祖父母に面倒を見てもらえる時はいいんですが、そうじゃない時は稽古へ連れて行くんですね。
その時、自分一人だったらすぐに出発できるけど、
娘に合わせると「あれがない」やら「トイレ」やら「今こぼしちゃった!着替えないと!」やらで遅くなり、
結果遅刻する……なんてことも多々あって、なかなか予定通りにいかないのです。
とはいえ、周りの人のサポートがあってどうにか芝居も続けて行けているので、大変感謝しています。
「もっとこうだったら」と思い始めてもキリがないので、今ある環境で精一杯やれることを頑張りたいです(^∇^)

さて、「最近の活動」というお題で回っているので、私は『手洗い教室』の紹介をしたいと思います。

E832C042-CC55-43FB-A039-BB4E3645C372.jpg

城南保健所が7,8年取り組んでいる手洗い啓発劇で、幸田が作・演出をし、私たちが園児や着ぐるみに紛しています。
毎年毎年、脚本も変わっていて、昨年度バージョンからはついに手洗いの歌まで出てきました!(;゜0゜)
(もちろん私たちも歌います)

B23DF532-BDC7-448F-8B6C-8FC7ACFC68CB.jpg

7E31407D-E2A5-4682-9C7C-FFA007122F4C.jpg


今年のバージョンも歌は健在で、昨年度呼んでくれた幼稚園・保育園の子たちは一緒に歌ってくれたりもして嬉しいです。
20分程度の作品ですが、普段のリアルな会話劇とは違って、思いっきり大げさに身体も使って演じるので、
これはこれで楽しいし、園児の反応もダイレクトに来て(大泣きしたりとか!)、
その場その場でいろんなことに対応していかなければいけないしで、役者力が鍛えられてすごく勉強になっています。

上演後は写真撮影もあったりで大変ではあるんですが、園児は可愛いし癒されますね~。( ^ω^ )

保健所の方が小学校にもさまざまな啓発へ行くことがあるらしいんですが、その時に
「手洗い教室を幼稚園・保育園の時に見たよ!」という子もいるらしくて、浸透しているようで嬉しいです。(」*´∇`)」

これからの時期、特に着ぐるみに入るメンバーは地獄のような暑さになりますが、
園児たちの笑顔(泣き顔)を糧に頑張って行こうと思います!(* ´ ▽ ` *)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://hallbros.blog.fc2.com/tb.php/986-a898d31d

プロフィール

劇団HallBrothers

Author:劇団HallBrothers
次回公演は2018年8/4,5

夏の特別公演
『あの人、賃貸だから』『わたし、三階だから。』同時上演!

@リノベーションミュージアム冷泉荘にて

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad