FC2ブログ

03

17

コメント

稽古3日目

木村です。
稽古3日目はこれまで仕事の都合で参加できていなかった武藤君がついに来てくれました!



初めて演技するとは思えない堂々っぷり!
役もとても合っていて楽しみになりました。

メンタルヘルスカウンセラーという役回りで、一見いい人そうに見えるけどクセのありそうな人。
そういうキャラが「似合っている」と言うのも、本人微妙な気持ちかもしれませんが、、、(笑)



そして同じく新劇団員の楓ちゃんも頑張っています!

こちらも初めてとは思えないほどの堂々っぷりと馴染みっぷり。
もうずっと前から劇団にいるように馴染んでくれています。

まだまだ稽古3日目ですが、とてもいいチームワークだなと感じます。

そして、お芝居はやっぱり「人」だな、と。

今回は前回の『女の幸せ』からメンバーが2人入れ替わっています。

それだけで雰囲気がガラッと変わっているというか、、、

同じHallBrothersの作品ですけど、全然別の作品だなって思いました。

これから積みあがっていくのが楽しみです!

ご予約はこちらから
↓↓↓
『わたし、病気なんです』5/23~26


ご来場、お待ちしています!





03

14

コメント

稽古2日目

木村です。
5月公演『わたし、病気なんです』の稽古2日目でした。

今日は作品の稽古に入る前に呼吸でお芝居をすることやシアターゲームをやったりして、演技の基本、本質的なことを再確認しました。



↑幸田メソッドwのテキストです。
これを使って呼吸でお芝居をすることを確認しました。

作品の稽古は動きもついてきて、だんだんリアルなお芝居に近づいてきた気がします!



逆光ですみません。。。

台本を片手に動く「半立ち稽古」でした!

はやくセリフも覚えて、もっと自由にお芝居できるようにしたいと思います!

次回は来週火曜日です。

それでは、また!





03

12

コメント

撮影!

木村です。
本日は撮影でした!!!



なんの撮影かというと、、、

前回のブログでお知らせしたYouTube用作品の撮影です!!



カチンコ?って言うんですかね、これ。なんか本格的ですね。。。

撮影は山下さんとヤナギさん、bbRocketsのお二人にやっていもらいました!!!



たくさん機材も持ってきていただいて、何から何までお世話になりました!
ありがとうございました!!


あやさんも見守ってくれいます。。。
そのお隣にはさなちゃんが、、、かわいい。。。




朝から夕方まで。一日かけて撮影はどうにか無事に終わりました!!



終わったあとで疲労と安心が一気に。。。
でも、楽しかったです!!

お気づきの方もいるかと思いますが、衣装がドレスなんです。
「結婚式帰りの同級生たちの会話」というお芝居なので華やかなドレスを着ました。
やっぱり衣装を着ると違うというか、稽古ではうまくイメージできていなかったところもしっかりイメージがわいてお芝居できました!

公開は4月ごろのようです。
またお知らせしますので、どうぞお楽しみに~!

今週の土曜日は5月公演の稽古です。こちらも頑張ります!!



03

07

コメント

稽古始まりました!

お久しぶりです、木村です!
前回更新より一か月空いてしまいました。。。が!

今日からついに5月公演『わたし、病気なんです』の稽古が始まりました!

わたし、病気なんですチラシ表面-01

わたし、病気なんですチラシ裏面-01

昨年はずっとお芝居をしていたような気がしますが、今年は少しゆっくり。
久しぶりにみんなで集まりました。
そして新メンバーが二人!

むとう
武藤くんと、、、

みやざき
楓ちゃん。

残念ながら武藤君はお仕事のためお休みでしたが、、、

早速、本読み&半立ち稽古をしたところ、楓ちゃんの雰囲気が役と合っていてワクワクしました!



武藤くんの演じるメンタルカウンセラーも面白くなりそうなキャラクターで、武藤くんが演じるとどんな感じになるのか気になりました。次の稽古が楽しみです!

脚本も今後どういう展開になっていくか楽しみ!

久しぶりにみんな集まっての稽古はとても楽しかったです!!


そして、、、『わたし、病気なんです』の稽古のあとはこちらの稽古も、、、



前回お知らせしたとある企画ですが、、、

実は、YouTubeにて新作短編を発表するのです!!

現在、HallBrothersのYouTubeチャンネルで過去公演動画を期間限定で公開していますが、、、

SourGrapes YouTubeサムネイル-06 (1) (1)
※現在は『Sour Grapes』です

過去公演だけではなく、YouTubeでしか発表しないお芝居(?)があってもいいんじゃないかということで、短編を公開することにしました。

わたしたちは普通にお芝居の稽古をしていて、実はもうすぐ本番(撮影)です!

本番も普通にお芝居をしますが、それを撮影して、後日公開するのです!!
もちろんお客さんはいません。
お芝居はお客さんもいて初めて完成するものですが、もっとHallBrothersを広く知ってもらうために見やすい短編で、YouTube用に編集もされたものを公開してもいいんじゃないかということで作っています!

どんな感じに出来上がるのか楽しみですが、わたしたちは目の前のお芝居を一生懸命やるだけ。

せきゆちゃん、ゆうりちゃん、えりかちゃん、そしてわたしの女4人での会話劇。
大学の同級生たちが久しぶりに再会した中でマウントを取り合うという、HallBrothersらしいお話です。

こちらも公開されたらお知らせしますので、どうぞお楽しみに!!

それでは、また!!






02

07

コメント

稽古二回目

木村です。
前回お伝えしたとある企画の稽古二回目でした。



楽しそうに笑ってますね。
実際楽しいです。
これはえりかさんが天然を炸裂させて笑っているところですね。

今回はザ・会話劇という感じで、カフェで会話している女子4人を描いています。
短いセリフのキャッチボールがテンポよく続く感じなので、少しでもズレたりするとすぐに脱線してしまうのです。
この時はえりかさんが脱線しまくっていて、なかなか抜け出せずにいました 笑

うまくハマると卓球のラリーが続くみたいな感じでとても楽しいです。

まだまだ脱線してしまうこともありますが、2回目の稽古にもなると、だんだん言葉が身体に馴染んできた感じがします。

カフェで座って会話しているだけの劇で、大きく動いたりするわけではないので、女の子同士の会話の、キャッキャしたりジメ~っとした雰囲気を上手く表現していけたらなと思いました。
そこが表現できたら動きが少なくても大きな動きがあるように見えるはずです。



こちらはウォーミングアップの一コマ。
座ってるだけの会話劇とはいえ、ウォーミングアップはしっかり体を動かします!

それでは、また!




プロフィール

劇団HallBrothers

Author:劇団HallBrothers
2020年5月公演『わたし、病気なんです』はコロナウィルス感染拡大の影響で中止となってしまいましたが、流行りのビデオ会議ツールZoomを使って新作を作りました!

劇団YouTubeチャンネルにて公開中です!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad